季節の手仕事「らっきょう漬け」簡単な作り方ご紹介!

らっきょう1キロを購入し、甘酢漬けを仕込みました!!

手仕事により季節を味わう

「らっきょう」や「梅の実」が店頭に並ぶ季節になりました。

私は、野菜や果物をみて季節の移り変わりを感じています。

雨の多いこの季節でも楽しく過ごしたいので、今日は「らっきょうの甘酢漬け」を仕込みました。

市販のものがすぐ手に入る時代ですが、季節の食材で手仕事をすることにより季節を楽しめるので、私は手仕事が大好きです。

 

「らっきょうの甘酢漬け」の作り方

数年前にどこかで見つけたレシピが気に入り、ずっとそれで作っています。

画像でご紹介します。

甘酢漬けの作り方(1)

甘酢漬けの作り方(2)

「らっきょう酢」の作り方